運命鑑定師の本音。

庶民の本音をズバリ。

日々の生活の中で思ったこと、気づいたこと、知ってほしいこと。
庶民の庶民による庶民のためのブログです。


庶民による運命鑑定とは?

たまの贅沢はハーゲンダッツ

どうも庶民です。

 

 

先日、こんな質問がありました。

「運命鑑定・運命カウンセリングってどんなことをするんですか?」

 

うん。

そうだよね。

だって私が勝手に『運命カウンセリング』ってネーミングを付けたんだもの。

(すでにこの名で活動されている方もいらっしゃるかもしれませんが。。) 

 

なので今回は「運命カウンセリング」についてご説明致します。

 

運命カウンセリングとは?

私の場合は「運命鑑定」+「カウンセリング」=「運命カウンセリング」です。

そのカウンセリングを行う人物=運命カウンセラー(私)でございます。

下記にそれぞれの役割をまとめてみました。

 

それぞれの役割とは?

◆運命鑑定・・・生まれながらに持つ特性や運命・宿命をお伝えする。

◆カウンセリング・・・クライアントさんの話を聴き、問題点を見つけ、新たな気づきを与える。

 

つまり、両方の役割の良いとこどりです。

クライアントさんの立場に立って考え、話を深く聴き根底にある問題を見つけ出し

その答えにたどり着く道をいくつかご提案し、クライアントさんの選択肢を増やしてあげるのが私の役目です。

 

 なので占い師とは違います。

皆さんに馴染みがあるのは「占い師」の方かと思いますが、

たいていの人はこんな流れで占い師の元を訪れます。

 

◆例◆

毎日机に向かって伝票整理や見積書の作成をしている事務員の女性がいたとします。

彼女は職場の人間関係に悩み、仕事量も多いせいで心身ともに疲れ切っています。

そこで彼女は友人の1人に相談します。

すると友達はこうアドバイスしました。

 

「人間関係を良好に保つのも1つの仕事と思って接していけば?」

 

「やってるつもりなんだけどね~」

 

「転職してみたら?」

 

「そんな簡単に言わないでよね~なかなか辞められないよ~」

 

相談した彼女は、モヤモヤしたままでした。

そこで彼女は次に当たると評判の占い師のもとを訪れました。

 

「私、今の職場で人間関係に困っているんです。どうしたら良いでしょうか?」

 

「あなたはね~頑固でしょ~?今の職場は向いていないから人に関係する仕事に就いた方が良いよ~あと、○○年には結婚の時期が来るから安心してくださいね~」

 

 「私、本当に頑固なんです。よくわかりましたね!では今の職場はすぐにやめた方が良いんですか?」

 

「そうだね~来年の○○月がちょうど転機だから行動するならその時がいいよ~」

 

「そうなんですね・・・わかりました!ありがとうございます!」

 

 

彼女はさっそく求職活動を始めました。

 

 

 

以上がよくあるパターンです。

みなさんの周りにもいませんか?

友人の助言にはあれやこれやと言い訳をして納得できないクセに、占い師が言った事は簡単に鵜呑みにしてしまう人。

これ、危険ですからご注意を。

 

では、運命カウンセリングの場合はどのように話を展開していくのでしょう?

鑑定の流れをザックリとご説明しますと・・・

 

 

運命カウンセリングの流れ

 

①相談内容を詳しく聴く

今現在、何に対して悩んでいるのか。何を知りたいのか。なぜ知りたいのか。どのようにしていきたいのか。

 

②運命鑑定をする。

クライアントの生まれ持った特性や宿命を把握し、その人間性に合った思考、行動方法をお伝えする。また、転機や相性を見てアドバイスする。

 

③鑑定内容を踏まえてもう一度じっくりお話を聴いていく。

悩みの根底にあるものは何か?不安に思ってしまうのはなぜか?一緒に考え、クライアント自身も気が付かなかった自分の心に気づかせる。

 

④新たな視野を手に入れ、物事を別の角度から捉えていく。

問題解決に向かいさまざまな道筋を見つけていく。新しい選択肢を増やす。

 

以上です。

 

長ったらしいでしょ?

だから私の鑑定には最低でも1時間半は必要です。

 

だいたいの占い師はクライアントの特性・運命・転機などをズバズバ言い放ち、

「相談」に対する「答え」だけを提供しているのがほとんどです。

(時間制で占っている方が多いのでしょうがないのですが・・・)

 

しかし

それだけでは本人が自分で気づく努力をする事もなければ、自分の考えで行動することさえしなくなると思うのです。

なので私は「相談」に対する「答えに向かう道」をいくつか提供し「一緒に答えを探す」というスタンスでカウンセリングしております。

答えを導きだす「過程」に重点を置いています。

 

あなたの人生だもの、あなたが自分で思うように進まなくてどうするの?

家族ならまだしも、どこの馬の骨かもわからない他人の言う通りの人生を送るなんて馬鹿馬鹿しい。

これは私も含めですよ。

私のお伝えする事に納得がいかなかったり、もし私があなたの人間性を否定するような事を言ったりしたならば、すぐにでも拒絶してください。

 

クライアントさんに合ったより良い道を探すお手伝いをするために私はカウンセリングしております。

みんなを助けたい!とか人助けの為に!という大それた考えは持ち合わせておりません。

私は自分の手の届く範囲の方のお力になれたらと思っております。

 

 

どうでしょう?

少しは庶民が真面目な人間に見えたでしょうか?

・・・よし!

なら作戦成功!

 

なにやら難しいこと(?)を長々とお話しましたが

単純に、近所のおばちゃんに悩みを相談して

雑談しながらあれこれお互いに言い合っていく

っていう感じです。

 

実際に、多い相談内容が

「この人との相性はどうでしょう…?ポッ♡」

みたいな可愛い相談が多いです。

「おじょうちゃん、面食いだね~!ガッハッハッハ!!!」

みたいな感じでカウンセリングしています。

 

庶民の庶民による庶民の為の運命カウンセリングです。

 

いえいえ、庶民(私)は大真面目ですよ。

 

ただ、あきらかな冷やかしや不誠実な方のカウンセリングは行っておりません。

庶民、人をバカにする人間が大嫌いなので。

 

以上。運命カウンセリングについてでした。

まだまだ詳しく知りたいという方はお問合せフォームよりお気軽にメールください。

大丈夫。庶民は真面目に対応します。