運命鑑定師の本音。

庶民の本音をズバリ。

日々の生活の中で思ったこと、気づいたこと、知ってほしいこと。
庶民の庶民による庶民のためのブログです。


今、この瞬間の有り難さ

 

ローソンの黒ごまプリンにどハマり中です。

 

 

どうも庶民です。

 

いや~!ローソンの黒ごまプリンが美味しい!!

買いだめしたいのですが・・・なかなか出会わないのです。。

きっとあまりの美味しさに私以外にもファンが大勢いて、奪い合い状態になっているに違いない。。。

 

もちろん、

庶民は見かけたら必ず買うようにしています。

 

さて、先日はとても充実した1日を過ごしました。

そうです。

 

ず~っと行きたいと思っていた中尊寺へ行ってきました!

念願!!やっとこさ!!

 

しかし・・

あんなに広い敷地とは思いませんでした。。

 

初めの上り坂の時点で若干息切れする庶民。

 

ふくらはぎがパンパン。

 

 

とても良い天気の中、家族みんなでお散歩をしているような気分でした。

 

道中にもさまざまな仏様のお堂があり、気軽に近づける雰囲気がとても心地良いと感じました。

一部、近寄れない(怖くて)場所もありましたが。。

 

見どころがありすぎて上手く説明ができませんね!

 

 

さて、みなさんは神社やお寺にお参りに行った際にどんな言葉(想い)をお伝えしていますか?

 

ほとんどの方は『お願いごと』を伝えているかと思います。

 

「結婚できますように・・」

「健康でいられますように・・」

「お金持ちになれますように・・」

 

お願いごとをすること自体はいいのですが、その前に何か気づきませんか?

 

世の中には自由に歩き回ることすらできない人や、生涯、中尊寺という地に来られない人もいます。

なのに、今自分はこの場所に元気に歩いてこれた。今手を合わせて参拝ができている。

 

まずは今、この瞬間に感謝しましょうよ。

求めるばかりではなく、今あるものに目を向けてみると有り難さに気が付くはずです。

『今、この瞬間』の有り難さに気が付いていない人が多すぎます。

 

 

観光客の方が口々に言っていた「お願い事」を聞いていて思いました。

 

 

 

ちなみに庶民は

参拝する時は「いつもありがとうございます」と感謝の念をお伝えします。

 

今日と言う日にご縁を頂きありがとうございます。

家族そろってこの地に導いて頂きありがとうございます。

今ある暮らしに感謝致します。

 

そう伝えていると背中がじんわり暖かくなってきたり、額の中央付近がぽかぽかしてきます。

 

ある特定の場所に行くと私の体の左半分が異様にしびれたりするのです。

 

私を通じて私のご先祖様もこの地に来られて感動されているのかな??

感じる程でした。

 

初めて「岩手に越してきて良かった」と思った瞬間でした。