運命鑑定師の本音。

庶民の本音をズバリ。

日々の生活の中で思ったこと、気づいたこと、知ってほしいこと。
庶民の庶民による庶民のためのブログです。


うちの姉はアンパンマン。

 

朝食はホットコーンスープ。(クノール

 

 

どうも庶民です。

 

 

あれ??

あれれ??

 

ついこないだまで

「暑い暑い!」

と嘆いていた庶民ですが、

昨日今日はうってかわって寒さにぶるぶる震えています。

 

 

冬はあっという間にきますね。。

温かいコーンスープが五臓六腑に染みわたる。

 

さて、久々のブログ更新となりましたが、、、

庶民は元気ですよ!

・・・いや、実は風邪ひいていました。。

 

 

ですが、先日

私が参加しているバスケサークルの親睦会があったため

一晩で治しました。(気合で)

 

岩手に越してきて、初めて飲み会っぽい場に参加できました!

色々と懐かしかったな~。。

朝帰りとか・・・今じゃ都市伝説。

きっちり21時過ぎには帰宅しました。

 

さて、

お酒好きな人や、頻繁に飲みに行く人に注意していただきたいことがあります。

飲み屋で、つぶれる(酔いつぶれる)のだけは避けましょう。

 

飲み屋には未成仏霊や邪気が渦巻いているので、アルコールで意識がなくなった人がいたら、その体めがけてドドドド~っとよろしくないものが押し寄せてきます。

コックピットを乗っ取られるような状態になって大変危険なので、お酒はほどほどに。。

 

 

それはそうと、先日の北海道地震

大変ですね。

全道停電・・・度肝抜かれました。

 

庶民の故郷が・・・。被災。

といっても、

札幌なので、震源地ほどの影響はなかったようですが、

停電は大変だったようです。

 

当日の朝起きて、すぐに姉(札幌在住)からの連絡に気づき、事の重大さを知った庶民。

家族の無事、友人の無事を知り安堵していたのですが。。。

 

あれ??師匠は大丈夫か・・・!!??

 

不安が頭をよぎりました。

なぜなら・・

私の師匠の住んでいるアパートが・・

年期を感じる古めかしい・・アンティークな・・・妖怪アパート(小声)のような家だったので

あの強い揺れで倒壊しているのでは!?

 

と思い

慌てて電話をしました。

 

すると、

 

「全然大丈夫だよー!ろうそく1本倒れなかったよ~!」

 

元気な声が。

 

安堵とともに、

師匠を守っている力がいかに強いものか・・思い知りました。

 

テレビ台の上に飾っていたキャスター付きのインテリア棚が

なぜかキャスターが外れた状態で

テレビの前にちょこんと置いてあったそうです。

 

写真立てもたくさんあったのに、ひとつも倒れていなかったそうです。

 

 

「逆に怖いわ!!」

と笑っている師匠。。

 

いや~良かった。とりあえず、妖怪アパートは無事だ!(こらー)

 

未だに避難されている方や、断水・停電が続いているところも多々あるようなので、1日も早く日常が戻ってくるよう祈るばかりです。

 

 

こういった震災や災害が起こるたびに思うのです。

『自然の法則に背いたことを人類がしているから自然に怒られるんだなあ・・

こういった非常事態を経験させることによって、心を暗く閉ざした人々に思いやりの心や利他の精神を思い出させているのではないだろうか。。』

と。

 

起きてしまったことは起きてしまったこと。

そこから何を学び、何を得るかは、自分次第。

 

今回、庶民はすにで札幌住人ではなかったため被災していませんが

決して他人事ではありません。

 

いざ自分が被災した時に、利他の精神を貫けるのだろうか??

アンパンマン精神で他人に接することができるのだろうか??

 

・・・・ん~・・どうでしょうね。

 

 

そんな中で、

うちの姉の被災後の態度には感心しました。

 

姉はもともと、災害に備えていろいろと備蓄していたため

停電や食料購入が難しくなっても家族全員が快適に過ごせるよう備えていました。

 

そのおかげで、今回の地震後の生活もほぼ問題なく過ごせていました。

地震があった3日後、停電もほぼ解消され、スーパーやドラッグストアなども通常営業に戻りつつあった時に

姉の旦那が「仕事帰りに何か買ってきてほしいものはある?食料とか買う?」と電話をしてきたそうです。

その時姉が旦那に言ったセリフ。

 

なんもいらねえよ。

あった方がいいからと言って余計なものを買ってくるな。

うちはまだまだ十分に備えがある。

電池も水も食料も、本当に必要としている人のために譲れ。

 

 

 

か~っこいい~。

口は悪いけど、か~っこいい~。

未就学児が2人。さらに自身は妊婦ですよ?

ど~んとかまえている横綱のようでした。

 

 

こんな大変な状況の中で

「自分達だけが良ければそれでいい。」

という考えにならなかった姉は素晴らしいと思いました。

 

さらに、

姉の家の通電が早かったので、知り合いを家に連れてきて自分の家で携帯電話の充電をさせたり、温かい食事を提供していました。

 

 

これだよね。

助け合い。思いやり。愛。アンパンマン精神。

 

見習おうと思います。

 

まずは、備蓄から始めます!

 

さあ、みなさんはどうします??