運命鑑定師の本音。

庶民の本音をズバリ。

日々の生活の中で思ったこと、気づいたこと、知ってほしいこと。
庶民の庶民による庶民のためのブログです。


目の前の問題は自分を成長させるためのチャンス。

 

自分の写真の二重あご率の高さに愕然としています。

 

 

 

どうも庶民です。

 

最近、スマホで撮影した自分の写真を見てはため息をついています。

 

・・・あれ??自分ってこんなに二重あごだったっけ??

これは・・・現実なのか・・・?

と現実逃避する今日この頃。

 

 

あまりのショックでブログ更新が滞っていました。(言い訳MAX)

 

 

皆様、お久しぶりです。

 

かなり、

お久しぶりです。

 

 

はい。庶民、生きてましたよ。

 

元気に札幌帰省して

元気に娘の入学式にも出席して

元気に二重あご作ってました。

 

 

さてさて、

いよいよ新生活がスタートしました!

 

小1の壁にビクビクしながら過ごす春。。。

今のところは平穏ですが・・・

 

「これからだぞ」

 

と先輩ママに脅され・・・

どっきどき。

 

 

あれはどうしよう

これもどうしよう

きっとこうなる・・・

 

など、

まだ起こってもいない先のことを不安に思うのは人間の悪いクセですね。

 

「まあ、大丈夫。」

 

くらいどーんとかまえている方が人生はうまくいく。

 

と師匠から言われたことを思い出し、

庶民も

 

「まあ、大丈夫。」

かまえていたら

入学式までに揃えておかなければいけなかった学用品を購入し忘れる事件発生。

 

 

・・すまぬ。娘よ。。

 

 

でも、翌日にはしっかり用意して持って行かせたからなんら問題はなかった!!

 

そう!!!!

 

世の中、なんとかなるのさ!!(自分のことを棚に上げるタイプ)

 

 

でも、

今思えば、昔の庶民はスーパーネガティブ少女だったなぁ~・・(多少の誇張は見逃してね)

 

何をするにも

 

「きっと私のことを悪く思っているんだ」

「どうせこう思っているんだろ」

 

などなど・・・

吐き気がするほどマイナス思考!!

 

昔の庶民のように「どうせ~」とか「私なんか~」って考えちゃう人はたくさんいますよね。

 

「私の気持ちなんかあなたには一生わからない!!」

 

な~んて、ドラマのようなセリフを言った事ある人も多いのでは??

こんなセリフを言っている人にはこのように言ってあげましょう。

 

「うん。わからない。」

 

あ、これだけだと火に油なので・・付け足しましょうか。

 

「うん。わからない。ごめんね。だからあなたが私に直接教えて?」

 

これでダメならお手上げ~~

 

だってさ、

自分以外の生き物の気持ちを100%理解することなんて不可能だもん。

そもそも自分の気持ちを100%理解できている人もいないでしょう。

 

 

昔の庶民に言いたいなぁ~~

 

「おい、悲劇のヒロイン気取ってんじゃねーよ。」

 

 

相手が自分のことを悪く思っていたら

その時は

「あら・・・残念。自分も悪い所なおさなきゃ。」

 

相手が自分のことを好いてくれていたら

その時は

「あら、嬉しいわ。ラッキー♪」

 

くらいの感じでかまえていましょう。

 

 

断言しますが、

マイナス思考でいて良い事なんてひとつもありません。

起こってもいない事を不安に思っても良い事なんてひとつもありません。

 

 

今の庶民であれば

友人から

「あなたのこと苦手なの・・」と言われたら

「あれ?そうなの??私は好きだけどな~~!残念!」

って言うでしょうね~~。

 

 

そもそも、

100人いたら100人全員に好かれたい!と思う方が図々しい。

100人全員と仲良しこよししなきゃいけないって思う方がバカげている。

 

だって人間だもの。

欠点だらけの人間だもの。

「合う・合わない」が出てきて当然でしょう。

さまざまな人間関係から学んで、自分はどう接していくか・・が大事。

「排除する」という行為は一番愚か。一番楽な方法です。

 

なので、私は小学校に入学した娘に

 

必ずしも全員と仲良くする必要はないよ。でも、仲良くなれなくても相手の話をちゃんと聞いて、自分の意見もちゃんと伝えるんだよ。

 

と言って小学校ライフへ送り出しました。

 

大人でもなかなか難しいことですよね・・

でも、幼い頃からこの考え方が体に染みつけば、何か問題がおきたときに「自分で解決できる人間」になれるのではないかと思います。

 

 

目の前の問題から逃げない人間に育って欲しいな~~。

そうしないとこの世に生を受けた意味がなくなるから。。

 

 

師匠が言ってました。

 

人間は、この世に生まれたという時点でみ~んな頭がクルクルパー。

もう一度学ばなければいけないことがあるからまた生まれてきたんだよ。

だから、「自分はなんでも知っている」ような顔して他の人を見下している人は愚か。な~んも知らないひよっこ

この人生で起こる全ての出来事には必ず理由がある。そこから学ばなければいけないことがある。改めなければいけないことがある。自分の借金(業)を自分で返さなければいけない。

だから、自分がされて嫌だったことを、別の誰かに同じようにしている人はこの世に生まれた意味がないということ。せっかくの学ぶチャンスを棒に振っているということ。

なんのために生まれてきたのか、知らない人が多すぎる。

 

 

 

この話を知っている人とそうでない人とでは、生きる人生の質が違ってくる。

目の前の問題は自分を成長させるためのチャンス

ぜひ、このブログを見ている皆さんには知って欲しいな♪